副業に特化した初心者のブログの始め方(サラリーマン・主婦必見!)

こんにちは!

ブログ・YouTubeコンサルタントのしょうです。

このブログを見ているあなたは

  • 副収入を得たい
  • 副業してみたい
  • ブログをやってみたい

といった方かと思います。

でも、やりたい気持ちはあるけどどうやってやったらいいの?

という疑問があるのではないでしょうか?

今回はそんなあなたの為にどのようにしてブログを進めていくのかを解説していきたいと思います。

ブログ・YouTubeコンサルタント

しょう

メルマガ・LINE@・Twitterにて最新のブログやYouTube情報を発信中!

完全無料で発信しているのでぜひ登録・フォローしてください☆

\年1でコンサル募集してます☆/

\LINE@のみの配信情報あり/

\しょうのつぶやきが見たい方はこちら/

目次

副業でブログ運営をするメリット

2020年突如世界を襲ったコロナウイルス。

コロナの影響で副業への関心が高まった方もおおいのではないでしょうか?

それはやはり

  • コロナの影響で仕事がなくなった
  • コロナの影響で収入が減った
  • コロナの影響で解雇されたしまった

と、仕事をしていれば安定的に収入が入ってくるという当たり前が当たり前でなくなったことが起因してるかと思います。

そんな副業をしようと思いネットで検索されて私のブログに来ていただいたあなた。

本当にありがとうございます。

この章では副業でブログを実践するメリットについてお伝えしていきたいと思います

サラリーマンが副業でブログをやるメリット

実際に私も数年前までサラリーマンで副業でブログを実践していました。

9時〜20時まで毎日仕事をしてその後自宅に帰ってきてブログ運営をしていたので、正直かなり無理をしていました笑

ですが、ちょっと体力的にはしんどかったですが、今となっては副業でブログを運営してよかったなと思います。

その時の状況はプロフィールにて書いているのでぜひ見てみてください。

あわせて読みたい
トレンドブログで累計報酬2600万、累計PV1億9千万を集めたShoのプロフィール
トレンドブログで累計報酬2600万、累計PV1億9千万を集めたShoのプロフィールみなさんはじめまして。Shoと申します。当ブログに足を運んで頂き誠にありがとうございます。このブログをご覧になっているという事は、・自分もトレンドブログで稼いだ...

サラリーマンが副業でブログをやるメリットとして

年収が増えます!

少し考えればわかることですよね笑

ただ、どのぐらい稼げるのか?

もちろんこれはあなたの頑張り次第ではありますが、私は年収でいうと1000万円以上増えました。

悩んでいる人のアイコン画像悩んでいる人

そんなの一握りの人だけでしょ?

と思う人もいるかも知れませんが、まったくそんなことはないと私は思っています。

現に私も当時はサラリーマンで日中仕事をして、自宅に帰ってきて数時間ブログ執筆を行い、月100万円以上稼いでいました。

ですが、月100万円以上というのはちょっと現実的ではないかと思いますので、もう少しハードルを落としてみましょう。

例えば月に5万円稼げたとしたら・・・?

年収にすると60万円の収入が増えるということです

これってめちゃくちゃでかくないですか?

ではもう少し具体的に

  • 家賃
  • スマホ代
  • 食費
  • 車のローン
  • その他借金

これら給与だけで補っていた部分がブログで補えるようになったらそうとう楽な気がしませんか?

実際に私は月10万円という報酬をブログで稼いだときはもう飛び跳ねて喜び、いろんな人に自慢しました笑

そして生活もかなり楽になりました。

またブログはビジネスに似ている部分があり、サラリーマンの方でしたら、必ず今お仕事している内容がブログに活かせるはずです。

・営業
・飲食
・アパレル

さまざまな仕事があると思いますが、どの業種・職種の方でもブログに本業で培ってきたノウハウを反映させることができます。

なので文章を書いたことがないという人でも少しコツを掴めばできます!

主婦が副業でブログをやるメリット

主婦の方がブログをやるメリットですが、

  • 子育てや家事の隙間時間で作業できる
  • 自宅で出来る
  • リスクなくはじめられる

この3つがやはり大きなメリットになります。

子育てや家事の隙間時間で作業できる

主婦の方はやはり自宅で子育てという大きな役割・仕事があると思いますがブログはそういった忙しい時間でもスキマ時間でも始められるのがメリットの一つになります。

私のコンサル生で0才児をワンオペで育てながらブログ立ち上げ3ヶ月目で月収100万円達成された方もいます。

まとまった時間なんてないよ!という方もいるかもしれませんが、15分くらいのスキマ時間を積み上げることで1時間、2時間となります。

とにかく自分が好きな時に自分の空いている時間を有効活用してブログ運営をすることが可能です。

自宅で出来る

子供の手が離れるまではなかなか外に仕事に行けないですよね。

パートで数時間家を空ける。。。なんてことも育児をしていると難しいですよね。

でもブログは

  • 自宅で出来る
  • 身支度不要
  • 通勤不要

です。

最悪寝転がりながら出来るのもブログの魅力の一つです。

リスクなく始められる

どんなにいい条件だったとしてもそこにリスクがあったら躊躇してしまうと思いますが、ブログはほぼリスクがありますせん。

かかる費用は

・サーバー代/毎月1000円程度
・ドメイン代/年間1000円程度

です。

サーバー代だけは毎月かかってしまいますが、年間で考えても12.000円程度です。

またドメイン代も一回買ってしまえば、年間で1000円程度の費用となります。

このように元手が必要な投資とは違いほとんど費用はかかりません。

そのため主婦の方でも気軽に始めやすいのがブログのメリットとなります。

収入だけではなくブログ運営には様々なメリットがある!

ブログを運営することで収入面だけではなく、もっともっと深い所でメリットがあります。

広告収入以外のメリットの例
  1. 個人で発信できる力がつく
  2. 本業x副業(ブログ)の相乗効果がある
  3. 物事へのアンテナが立つ
  4. 俯瞰した視点を持つことができる
  5. 伝え方上手になる
  6. 情報をまとめる力が身につく
  7. 継続する力が身につく
  8. 個人てPDCAサイクルを実践できる
  9. Webライティングスキルが身につく
  10. Webマーケティングスキルが身につく
  11. 企業からタイアップを受けることgあある
  12. 自分の考えを言語化する力が身につく
  13. ブログを通じて様々な出会いがある
  14. 伝わりやすい文章をかけるようになる

上げたらきりがないくらいですが、実はブログをやる=ビジネスなので、自然とビジネススキルというのが身についていくようになります。

ブログ運営はネット上でものを売るという行為になるので、やればやるほどライティング力やマーケティング力が養われていきます。

もちろん最初は下手かもしれませんが、人間何をやるときも初心者ですから、その点は安心して継続すれば、必ず上記のようなメリットを自分のものにすることが出来るでしょう。

ブログで広告収入を得るためにはどうしたら良いの?

ブログで広告収入を得るためにの簡単な仕組みを解説しますね。

ブログで広告収入が発生する流れ
  1. ブログを書く
  2. ブログに読者が見に来てくれる
  3. 広告を掲載する
  4. 読者が広告に興味を持ちクリックしてくる
  5. 成果の応じて広告収入が発生する

大きな流れは上記となります。

もちろんもっと細かいはお話はありますが、基本的にはブログ上に掲載する広告がクリックされると報酬が発生するというのが仕組みになります。

広告収入を上げる主なネット広告

ブログ上で広告収入を上げるためには様々な広告が実は存在していますが、ここでは最もポピュラーな広告をいくつか紹介したいと思います。

っとその前に・・・ネット広告には大きく分けで2つの広告の種類があります。

  • クリック課金型広告
  • 成果報酬型広告

クリック課金型広告・・・ブログ内に設置した広告がクリックされるだけで報酬が入る仕組み(1クリック:20円〜)
成果報酬型・・・ブログ内に設置した広告から商品が購入、無料登録されたら報酬が入る仕組み(1件あたり500円〜5万)

上記は理解していただけましたでしょうか?

クリック課金型広告はクリックされる確率は高いですが、1クリックあたりの報酬が低いなーというイメージを持たれるかもしれませんが、このクリック課金型広告で月数百万という売上を上げる方も少なくありません。

一方で成果報酬型は1件あたりの報酬はピンきりではありますが、報酬も高くこっちをやればすぐに稼げるのでは?というイメージを持たれるかもしれませんが、実はこちらのほうがハードルが高いです。

というのもやはり「ものが買われないと成果にならない」という点を考えるとそう簡単は行きません笑

またライティングスキル(人の心を動かしこの商品買ってみよう!試してみようと思わせる記事作成術)が必要となるので、初心者におすすめなのはまずはクリック課金型広告になります。

さて・・・・

ここまで理解ができた所でクリック課金型と成果報酬型で有名な広告サービスをご紹介します。

  • クリック課金型・・・Google AdSense
  • 成果報酬型・・・ASP広告

まずはこの2つを覚えておきましょう。

では一つずつ解説していきますね。

Google AdSense

Google AdSenseとは検索エンジンであるGoogleが提供する広告になります。

こちらは【クリック課金型広告】となり、ブログを見てくれた人がクリックしてくれたら1クリック20円程度の報酬がブログ運営者に入る仕組みになっています。

どういう広告かというとあなたはネット上で以下のような広告を見たことがないでしょうか?

こうした広告をクリックすると実はブログ運営者さんに広告費が入っているのです。

またこのGoogle AdSenseの広告は100回見られたら必ず1〜2回はクリックされるというデータが出ています。

なのでアクセスが集まれば集まるほどクリックされる仕組みです。

ASP広告

ASPとは

ASP・・・アプリケーションサービスプロバイダ(Application Service Provider)

の略で、要は広告主と我々のようなブログ運営者をつないでくれるサービスを提供する会社のことです。

私たち個人と広告主が直接つながってしまうと、広告主側は我々ブログを運営をする顧客を管理することになり本来の業務に支障がでてしまうのでこうした仲介してくれる業者に顧客管理や支払いを任せているわけですね。

図で表すと以下のようになります。

出典:https://www.kagoya.jp/howto/webhomepage/affiliate/
STEP
広告主

ASPに商品を下ろす

STEP
ASP

ブログ運営者に「この企業さんの商品がアフィリエイト出来るようになりましたよ!」とブログ運営者に宣伝

STEP
ブログ運営者(アフィリエイター)

その広告私のブログで紹介します!

STEP
ユーザ

ブログ運営者(アフィリエイター)のブログにアクセスし「この商品とてもいいから購入してみよう」

というのが一連の流れになります。

少しずつイメージがついてきましたでしょうか?!

\年1でコンサル募集してます☆/

\LINE@のみの配信情報あり/

\しょうの日々のつぶやきこちら/

どうやってブログを立ち上げればいいの?

さてここまでブログで稼ぐという仕組みが理解できて来ましたでしょうか?

では続いてどうやってブログを立ち上げればいいの?

という点に振れていきたいと思います。

ブログを立ち上げるにあたりまず2つの分岐点があります。

・無料ブログ
・WordPress

無料ブログ・・・アメブロ、ライブドアブログ、はてなぶろぐ

WordPress・・・あなただけのドメインを取得して、ブログを運営

無料でできるなら無料ブログのほうが良いんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、実は現在のGoogleの評価的に無料ブログは上位表示が難しいです。

なので、基本的にはWordPressでブログを立ち上げるようにしましょう。

WordPressでブログを立ち上げた場合は

・サーバー代/毎月1000円程度
・ドメイン代/年間1000円程度

こちらの費用がかかってきます。※ただしこの金額くらいであればすぐに回収できます。

WordPress立ち上げの流れ

ではWordPressを立ち上げる為の流れについて解説をしていきます。

ワードプレス立ち上げの流れ
  1. レンタルサーバーの契約
  2. お名前.comで独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインとレンタルサーバーの紐付け
  4. WordPressのインストール

専門用語が多すぎてすでによくわからない…という方の為の私も使っているエックスサーバーというサーバー会社のHPにわかりやすくサーバー取得からドメイン設定、WordPressのインストール方法がまとめられているので、以下のページを御覧ください。

▶ エックスサーバーでブログを始めよう!初心者でもわかるWordPressブログの始め方

どういうネタを扱ってブログ記事を書けばいいの?

さて次にどういう記事を書けば良いのか?という問題が発生してきますよね。

まず1つ絶対に書いては行けないブログ記事のネタとして

あなたの日々の日常を書いたブログ記事

例えば

  • 今日はディズニーランドに行き、ミッキーと会えて嬉しかった!
  • 今日は新宿に行って○○というブランドの服を買った

という自分のことを書いたブログ記事を書いても1円も稼げません。

女性のアイコン画像女性

芸能人はそんなことばっかり書いてるじゃん!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは芸能人だから見る人がいるのです。

Instagramで個人が自己満足のために自分が行った場所や食べたものを掲載するのであればいいのですが、ブログはそうは行きません。

ではどういう記事を書けばアクセスが集まるのでしょうか?

人々が今気になること=需要がある出来事を取り上げて記事を書く

もう少し具体的に話しを進めていきます。

例えば冬になってくると天文現象が話題になったりします。

出典元:https://www.25ans.jp/lifestyle/lifestyle-other/g34229481/astronomicalphenomenon-201001/

毎年10月にはオリオン座流星群が見れるわけですが、決まって検索される検索キーワードがあります。

そこでまずはちょっと質問させていただきます。

あなたがオリオン座流星群を見たいと思った時なんと検索しますか?

オリオン座流星群 いつ

そうです!

オリオン座流星群が見れるとわかっても果たしてそれが「いつ見れるのか」という情報は流石にわからないですよね?

そうなった時に検索窓には

オリオン座流星群 いつ

という風に入れて検索をすると思います。

ですが、検索をしてみるとわかりますがすでに何ヶ月も前から書いている人がいます。

実は早めにこのことが検索されるとわかっているブログ実践者は事前に記事を仕込んでおいて、その時まで記事を温めておくということをしておきます。

こうなるとなかなかそういったブログを抜いて上位表示というのが難しいのです。

ではどうしたら良いか?

あなたの住んでいる地域はどこですか?

この質問でピンときた方は素晴らしいと思います笑

そうです、地域名で攻めるのです。

オリオン座流星群と言っても、地域によっては見える方角違う可能性が非常に高いです。

なので、ブログのタイトルを作るのであれば以下のような形になります。

オリオン座流星群2020を青森県で見る場合の方角やピークの時間帯は?天気予報も合わせて!

ブログ立ち上げ初期の頃はこうやっていわゆるライバルがいないところを狙って記事を書くことで、誰も書いていないがその情報を求めている人がいるということになり、アクセスを集めることができます。

つまりこれが・・・

需要と供給

ということになります。

青森に住んでいる人からしたらとっても知りたい情報ですよね?

万人受けしようとする記事は書く必要は一切ありません。

ニュースや日頃の出来事から考えて、その情報を欲している人はどんな人か?を考えてブログのネタを選定するようにしましょう!

実際の記事ってどうやって書けばいいの?

さて、ネタが決まったら次は記事作成です。

ブログ記事を読む人は、基本的に「その情報を知りたい」と思って検索をしてきます。

ということを考えるとダラダラと記事を書いてなかなか自分が知りたいことがブログにかかれていない!

とユーザさんが思ったらどんな行動を取るでしょうか?

このブログには自分の情報が書かれていないと判断して記事から離脱してしまう

つまりこれは自分のブログの評価を下げるという行為に繋がります

されにこれがどういう影響を及ぼすかというと、Googleはあなたのブログにユーザがどのぐらい滞在していたか?という時間を見ています。

あまりにもブログに滞在している時間が短いということはGoogleからすると

Googleさん ▶ このブログには必要情報がかかれていないのか。じゃあ検索順位を下げよう

となってブログ全体、そして記事単位で評価が下がってしまいます。

なので、記事を書くときにポイントは

ユーザが知りたい情報=結論からブログを書くようにしよう!

先程のオリオン座流星群の例から行くとユーザが知りたい情報は何でしょうか?

・青森県なら
・何時に
・どの方角で
・オリオン座流星群が
・見れるの?

ですよね。

なので、上記情報を記事の最初の方で書くことでユーザがじっくり記事を読んでくれて、滞在時間も伸びるということになります。

少しずつブログに対してのイメージがついてきましたね?

副業に特化した初心者のブログの始め方まとめ

副業でブログを運営するということは自分でビジネスを始めることです。

少しでもどういう風にブログをやっていくのかの流れがつかめていただけたら嬉しい限りです。

もし、ブログに関してもっと詳しく知りたいよーという方はぜひメルマガ登録してくださいね☆

またLINE@もやってます!1対1チャットも開放しているのでお気軽にお問い合わせください。

最後に…Twitterでも日々ブログのことをつぶやいているのでフォローして行ってください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

あでゅー。

ブログ・YouTubeコンサルタント

しょう

メルマガ・LINE@・Twitterにて最新のブログやYouTube情報を発信中!

完全無料で発信しているのでぜひ登録・フォローしてください☆

\年1でコンサル募集してます☆/

\LINE@のみの配信情報あり/

\しょうのつぶやきが見たい方はこちら/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

しょう しょう ブログ・YouTubeコンサルタント

2014年からネットビジネスを始めブログ・YouTube・情報発信を柱に法人化3年目。ブログやYouTube・ビジネスマインドについて書いてます。
メルマガでの有料級の情報を発信しているのでぜひ登録して見てみてください☆

コメント

コメントする

目次
閉じる